昨夜遅くに大垣に戻り、

恒例の大垣城ホールのラジオ体操に参加しました。

 

其の後、大垣城から室町あたりを回り、北大垣の護国霊園、

さらに川沿いの気持ち良いランニングコースから、むすびの地記念館、自宅まで8キロ、気分よい朝でございます。

 

午後は、低糖質のパウンドケーキを全国で販売拡大している小寺聡美さんのインタビューを神戸町のバラ園で行いました!

 

彼女はもともとグラフィックデザイナー!

 

太った自分の経験から、糖質は過度にとってはならないと、低糖質のパウンドケーキを軸に、ネット販売を全国展開しています。

 

彼女と、男性こそ低糖質の食生活を送るべきだ、

 

そうでないと糖尿病予備軍が増加して、医療費が莫大に膨らむことを大きな問題として語り合いました!

 

其の後、夕方から桑名ロータリーに遠征!

 

大垣から桑名に向かう車内で、糖尿病の気があるという方と話し込み、やはり運動が大切、少しずつ始めようと盛り上がり、

 

ロータリーの中にランニング同好会を始めようということになりました!

 

私の父親のように糖尿の結末は人工透析、そして足先が腐っていく壊死で死ぬほど苦しむ、あげくに国は保険医療費で莫大な金を使うことになる。

 

とにもかくにも、予防医療あるのみ!!!

 

食事制限も大切だけど、それとともに運動することがいかに身体に効果的かを30代40代の糖尿病予備軍が知ること!

 

その啓蒙のためにも、中ランを合言葉に大垣中ロータリーで走り切りたいと思います!

 


薔薇園


北大垣❣️