マスクを常時装着して2年半になります。

 

マスクがあると化粧をしなくて済む!笑

 

マスクがあると顔が隠れて気が楽だ!

 

マスクしているだけで苦しい!

 

マスクをしていると相手の顔が覚えられない!

 

マスクをしているとみんな美人に見える!

(イケメンに見える!)笑

 

などなど、いろいろな声が聞こえてきます。

 

実際のところ、マスクをすることで外しているより魅力的に見える人もいれば、その逆もあるようですが、私が心配していることは子どもたちの表情力の低下です。

 

子どもは赤ちゃんのときにはお母さん、お父さんの表情をまねることで表情力が身についてくることは数々の研究で明らかになっています。とくに、子どもの表情の数は、それまでにそばにいた人、特に小さい頃はお母さんの表情数とほぼ同数という研究結果もでています。

 

そして、その後は学校の先生や近所の人、お友達、おじいちゃん、おばあちゃんらとコミュニケーションすることで表情力が増していきます。

 

ところが、マスクをすることで表情をまねるにも対象物が目しかありません。となると、目の表情だけ磨かれる!?

 

であれば、まだいいですが、相手の目をみて会話をする日本人はまだまだ欧米人と比較して少ないことを考えると、どんどん表情力が鈍化してしまうと危惧します。

 

ただでさへ表情力が鈍い日本人、いったいどうなっていくのか心配でなりません。

 

先日、フランスの日本人女性とオンラインで話していましたが、フランスはマスクは全面撤廃、他の国もそうなっていくことでしょう。

 

しかし、日本だけは撤廃にならないだろうとみんなの意見は一致しました。だって、日本の政治家、誰も責任とりたくないからね!

 

もちろん、感染の問題もあるでしょうが、子どもたちのコミュニケーション力を心配することも重要なことだと声を大にして叫びたい!

 

ますますプレゼン下手な日本になっちゃうぞ~~。



ふふふ、目が怖い‼️😂