大丈夫?

 

ケガしなかった?

 

痛くない痛くない!

 

おっ、強いな!

 

・・・・・・

 

そのときの状況によるけれど、

 

やっぱり心配する気持ちから発する言葉が多いですよね。

 

たまに、お母さんがすごく心配そうに

「大丈夫~~~?」と寄っていくことで泣き出したりする子もいる。

 

「おっ、強いね~」

 

とか言ってあげると泣きそうなのにぐっと我慢する子もいる!

 

状況が変われば、いろいろ変わる!

 

そして、ところ変われば、さらにいろいろ変わる。

 

アメリカでよくある声かけのひとつは、

 

GOOD JOB!!!

 

だそうです!

 

日本語訳は、ご存じの通り、

「いい仕事したね!!!」 

「やったね!」

「やるじゃん!」

 

こんな感じかしらね。

 

つまり、ほめたたえているのですよ。

 

ある意味、失敗を許し、敬う、そんな気持ちからくる言葉!

 

日本の社会、失敗を許さない社会ともいわれてきました。

 

なので、挑戦もしにくいわけで、

 

こういった子どもへの声かけ一つにも現れているのかもね。

 

脱工業化社会、金太郎あめでは社会が進まないことを考えると、

これからの子どもたちにはどんどん挑戦させて、

失敗もどんどんさせる!

 

そして、経験を積み、自己有用感のある大人に育ってほしい。

 

そんな思いで、いろいろな改革、教育改革も含めて、

いろんなことに挑戦したい!

 

そう思うのです!



逞しく泳いでほしい子どもたち❣️