みんなが英語を学ぶ必要があるのかしら?

 

みんながパソコンを使う必要があるのかしら?

 

みんなが古典を学ぶ必要があるのかしら?

 

etc,etc

 

そんなことを思う今日この頃です。

 

研究者たちにも経営学を学んでもらおう、とか、

 

工場担当者も営業ができるように、

 

とか、前職でよく聞きましたが、

 

例えば、スーパーコンピューター富岳の研究者は、それに没頭している方が絶対世界のためになるように思いますし、

 

大工職人は、より住みやすい家のための学びを、

 

ファッションスタイリストは、人を素敵に見せるコーディネイトを徹底的に学ぶ

 

そして、そういった個別最適な能力をコラボレーションさせる仕組みが必要に思うのです。

 

高度経済成長時代、工業化社会にフィットした人材の金太郎あめ的な教育ではなく、個別最適な能力を磨く教育。

 

そして、それを繋げる仕組みとコミュニケーション能力を磨く

 

そんな世の中ですよね。

 

水曜日のつぶやきでございます。

 

 

高岡古城公園の花びらと戯れる。

投稿と関係ない写真ですみません〜❣️😀