大垣市内の舟下りに初挑戦!

 

数年前から始まった水門川の舟下りですが、

コロナ禍でこの2年開催されなかったこともあり、

今年は大流行?!


いや、昨年はあったかも。

 

たらい舟のほうが昔から開催されているようですが、

今年は5月から始まります。

 

新大橋の船着場からスタートして芭蕉記念館までの30分間の水門川下りです。



 

ちょうど今日は桜が散り始めて、


桜吹雪が風に舞う風景、


そして、


水面に浮かぶ桜の花びらも美しく、

 

実に美しい大垣市を満喫いたしました。




 

また、

普段は水門川の上から観る大垣市の町並みですが、


水門川から眺める大垣市の町並みは、

まったく違う風景を見せてくれました。

 

大垣の歴史と文化を感じさせる舟下り。

 

いずれ、九州柳川の北原白秋祭のように、

 

50隻ほどの舟で下り、最後には花火を眺める、

 

なんて企画ができればうれしいですね。

 

そんなことを思い浮かべながら

立て続けに2度も乗ってしまいました。😂

 

夢膨らむ舟下り体験でございました。