初めての体験です。

 

大垣市に市民活動団体を立ち上げました。

 

 

ボランティア団体です。

 

市長になったらやりたかったことのひとつですが、

市長にならずともできることはある。

 

そんな思いで、

 

子どもたちの自主性、協調性、自己有用感を育み、

 

オトナたちの子ども達との新たな接し方を模索するための

 

学びの場を提供する活動です。

 

大垣市は、自分のまちに対する思いの強い人が多く、

これまでも多くの市民活動団体があります。

 

 

なんと400はあるとか、、、!

 

とりわけ、子どもたちのための団体も多く、

そういった市民の皆さんの力で

子育てNO.1を謳えているともいえます。

 

私が立ち上げるこの活動団体もそのひとつではありますが、

 

まちづくりと事業をおこすということに関わってきた私だからこそできること、

 

それが今回の主なテーマです。

 

命名、

 

おおがきこども未来カレッジ

 

まちづくりと起業すること、切っても切れない関係です。

 

子どもだけでなく、私たちオトナも学ぶことで、

 

新たな時代を創る下支えができるかと思います。

 

さあ、

 

新たな時代の幕開けに向けて動いていきたいと思います。

 

 

 

※暖かな大垣市内です。ミドリバシでイベント開催!

せっちゃんの手作り沢煮碗、鯛めし、姉と一緒にいただきました❣️