自分の妻が美容室に行き、髪型を変えたり、髪色を変えたりしても全く気がつかない旦那さまがいます。

あなた、私、いつもと違うでしょ?

なんて聞かれたら、

世のご主人たちの殆どが、

もうドキドキじゃないですか?😅

忙しい時間帯に部下から、

相談があります、

なんて言われて、

時間がないのに・・・・・・

と思いながら聞いたとしても、

その真意のほどはなかなか入ってこない、、、

なんてこともありますよね。

却って誤解が生じたりしそうです。
 

また、

取引先には気分が悪くてもにこやかに声を掛ける、

一方、身内にはかけくても、、、

なんてこともありそうですよね。

 

ついつい、近しい相手には

おざなりな対応になってしまうものですね。

 

毎週土曜日に参加している

大垣市倫理法人会のモーニングセミナー


心を込めて目を向けることの大切さや

耳を傾けることで相手の真意をつかむことができる


また、

声かけによって人間関係を良好にする

というお話を講師からいただきました。

 

よっしゃ、聞くぞ、と心を定めて聞くことで、

相手からこれまで決して聞くことのなかった

奥深い心情を聞くことができる。

 

そんな講話を聴きながら、

選挙前の忙しい日々のことを思い出しました。

 

父を亡くして気落ちしていただろう母に

心を定めて耳を傾けていただろうか、と。

 

思い出すと反省ばかりです。

 

多忙な中でも、

そんな時間をとることがいかに大切か、

今更ながら気づきをいただきました。

 

さらに、最近感じたこと。

自分の先入観をもって聞いてしまうことによる誤解。


信頼関係を崩す要因にもなってしまう。

気を付けたいものでございます。

 

※2019年夏、母と甥っ子と3人の旅!