今日で母が他界してから100日が経ちました。

 

早いような遅いような・・・・・・。

 

四十九日祭壇はそのままに

父の遺灰と母の遺灰を隣に並べて祀っています。

 

父と母のにこやかな遺影は、

あちらで仲良くやっているよ、と言わんばかりです。

 

すこし花などをコンパクトにまとめて、

スペースを創り、百箇日のお経をあげました。

 

さあ、母の遺品も少しずつ整理し始めようかと思い見始めると母がテレビショッピングで購入しただろう品物がでてくるでてくる。😅

 

窓ガラス掃除器、

家具やトイレの洗剤セット、さらには

あらゆるものが掃除できるわけの

わからない掃除機もどきなどがでるわでるわ。

 

しかも、すべて使用した形跡なし。

 

日付をみると、2014年。

 

母がまだ82歳のときだわね。

 

キレイ好きの母のことですから、テレビショッピングで思わず衝動買いをしたんでしょう。

 

しかし、使わず仕舞い。

 

取説をみていると、

母が問い合わせセンターに電話した形跡もあります。

しかも何度も何度も。。。

 

結局、使えず、そこに眠らせたままだったようです。

 

82歳にもなると、

なかなか取り扱い難しいのかしら!?

 

よっしゃ~~~~! 私が敵を打ってやる!!!

 

とばかりに、

 

早速、自宅に持ち帰り、使ってみることに!

 

ふふふっ、お安い御用ね、と思いつつ、

使い始めたはいいものの作動しない!

 

 

 

 

どんなこっちゃ!?

 

いやはや、水をいれてもなんとも役立たず。

 

再度、取説を読んでみると、なんてことなし。

 

霧吹きで水をかけながら、使うらしい。

 

掃除機についている水タンクは汚れた水を貯めるためのもの。

 

なんともややこしいこっちゃ!

 

タンクに汚れた水はたまったけれど、

これって貯めなくても

窓の下にこぼれればいいんとちゃう???

 

部屋側だとこぼれちゃ困るけど、かといっても相当水をかけないと意味ないから部屋側は使えないわね!😅

 

いやはや、通販というものは納得いく商品は少ないとはよく聞きますが、こうして母のようなお年寄りがみんな購入しちゃうんでしょうね。

 

かくして、タンスの肥やしを産むのでございます。

(ちゃんとした通販商品もありますけどね。)