昨夜、高校の同級生から嬉しい報告がありました。

 

なんと還暦を機に籍を入れたという報告でした!

 

彼女は還暦を狙っていたわけではないようですが、

たまたま音楽仲間のひとりと縁が深まったようです。

 

人生100年時代と言われる昨今、

 

還暦からの人生、意外と長いんですよね。

 

しかも、からだも心も寂しくなっていくわけです。

 

そんなときに、

寄り添えるパートナーがいるということは

いろいろな意味で支えになります。

 

夏木マリさんも熟年婚で話題になりました。

 

私はというと、

昔からの人生プロジェクトとして

60歳の誕生日に白無垢を着て、

其の後、頭を丸ぞりにして、

パートナーとともに四国八十八か所を巡りをする

という壮大な(?)プランがありました。

 

そして、

そこからはグッドエイジデザインを目指して、

白髪染めを一切止めるという

仕事にも絡むプランです。

 

丸ぞり、四国八十八か所巡りは達成できそうですが、

白無垢は着れなさそうな予感。。。😅

 

それを感じとっている友人たちが、

白無垢の相手に自分の旦那をつかっていいよ、

などと戯言を宣う始末。😂

 

ここ数カ月、いろいろなことがあり、

忘れていた還暦プラン、

 

友人の還暦婚情報で思い出させていただきました。

 

しかし、プランというのは、

変更するためにあるものです。😂

 

つまり、最終目的が重要です‼️

 

私の人生プランにおいて、

もっと今やるべき課題を優先し、

還暦婚プランだけは少し先に延ばします。😅

 

と一応、この場をお借りして、

宣言させていただきます。🤣




大垣市墨俣つりびな、始まりました❣️