私の住む岐阜県大垣市には

たくさんの市民団体があります。

 

登録されている数、125件です。

 

岐阜市で255件ですから、

人口比で考えるととても多いですよね。

 

ちなみに、高山市には149件あるようです。

郷土愛、凄いね!

 

さて、私が参加したことのある大垣の会は、

4~5件ですが、

 

こうして市民の人たちが

それぞれに活動していることそのものが

素晴らしいことです。😀

 

そして、

それを行政が後押ししている点も誇りに思います。

 

私は

登録されていない清掃活動団体に所属していますが、

こういった登録以外もいれれば、

かなりの数だと思います。

 

そして、さらに、

昨日から始まった

市民活動助成事業

市民提案事業のアイデア募集です。

 

すぐれたアイデアの団体には、

10万円から始まって

最高100万円まで助成されます。

 

これだけでなんとなくワクワクしてしまいますよね。

 

いっちょ、私も応募してみようかしら‼️

 

た~くさんのアイデアが集まるといいですよね。

 

コロナ禍で、お酒もお店もダメな今こそ、

 

老いも若きも、熟女も😅

 

アイデア出し、してみようではありませんか‼️‼️‼️

 

締めきりは、3月14日で~す❣️