えっ、クマが出る!?

 

「理恵さん、鈴を鳴らしながら登りましょう!」

 

と誘われたのが、岐阜県白川郷よりさらに北に位置する天羽高原 籾糠山1744m!

大垣市の登山好きの仲間4人で行ってきました!

 

7時に大垣市を出発! 北陸東海自動車で2時間弱ほどで到着する比較的便利なところです。

 

白川郷と言えば、藁ぶき屋根作りの古民家群衆!



 

テレビでもよく見かける風情溢れる光景近くに鎮座する湿原と山々。

 

人数制限が行われる受付から5時間かけて、籾糠山頂上まで、そして天羽湿原で食虫コケを眺めて、降りてくるルート!

 



途中、やはり獣の匂いがぷんぷんする場所があり、クマさんの存在感たっぷりの場所でした。



 

丁度、初冠雪が発表された次の日だった為、積雪もちらほら。



 

今回素晴らしかったのは、籾糠山頂上から北アルプスが一望できたこと。



 

コロナで自粛していた登山ですが、やはり気持ちよいですね。

 

ただ、紅葉の前に落葉という状況に、天候異変を感じる場面もあり、

 

ときに自然と向き合う時間は必要だと感じた次第です。



 

下界では、衆院選挙でワサワサしているのでしょうね。

 

もちろん、選挙には行きますわよ!!!