大垣から少し北にある瑞穂市。

そこに、水耕栽培を営むベンチャー企業があります。



安八町では、トマト🍅の水耕栽培を見学しましたが、こちらは葉物です。

早速、見学させていただきました。


とってもクリーンなハウス内。


種から植える工程は、なんと繊細なこと。



そして、かわいく育つごとにベッドが大きくしてもらえる葉物ちゃんたちは、すくすく元気に育ちます。



信長レタスと命名されたフリルレタス🥬


そして、私がもっとも注目したのは、すくすく育ったクレソンちゃん❣️

生でバリバリいただける柔らかさ、しかし、クレソン特有の苦味はしっかりとある。


こんなに食べやすいクレソンなら、子どもたちも大丈夫‼️

起業10年になるアグリラボさん、当初はなかなか思うように育たなかったとのことですが、今やかなりの生産量。岐阜だけでなく、東京にも出荷されているとのこと。


非常にクリーンなハウス内にも感動しましたが、そのお味にも感激いたしました。

母と美味しくいただきました❣️

大垣駅内のかね井さんにも出荷されているとのこと。

みなさん、生のクレソンいただいて、胃腸もお肌も美しく保ちましょうね❣️


見学後には、近くにある美濃まほろばのトマトナスキーマカレーをいただきました。



西濃地域は、美味しいもの、満載でございます。