昨夜、大阪府の吉村知事がテレビに出ておられました。

当初から頑張っていらっしゃる姿に共感できると思い、注目しておりました。

昨夜もご自分の言葉でわかりやすく、きちんとお話されてました。

もちろん、原稿を読み上げるわけではないので、間が長い時もありますが、逆に耳を傾けたくなる話ぶり。

彼の言葉で感動したのは、

裕福な人も10万円を申請し、もらってください。そして、医療に寄付してください‼️

彼の話ぶりは、目線が視聴者にビシッと向けられてるところも惹き寄せられるポイント。

安倍さんのように目が泳いでいません。

どんな人でも原稿やプロンプターをみたり、芝居が上手くないのに演じようとすると目が泳ぐんですよ。

目は口ほどに物を言う!

実はWEB会議も同じです。

カメラの向こうにいる人々にしっかり話しかける。

それが、重要なポイントでございます。



私の好物、目玉が美味しい金目鯛。でも、目線が気になるわ〜。(^_^*)