天皇陛下お誕生日会見を拝見いたしました。

平成最後の節目として、

陛下が想いをお話されました。

国への想い、

家族への想い、

とくに、美智子皇后陛下への想いは、涙をそそりました。

原稿をお読みになられながらも、原稿の一言一言に想いを込められたスピーチは、なかなかできるものではありません。

普通は、文字を追ってしまうものですが、毎回陛下は文字に込められた想いを大切にされてお話はされていらっしゃいますが、

今回のスピーチは、際立って素晴らしいものでした。

素晴らしい16分間でございました。

私も来たる年には、心を新たにさまざまなことに精進していきたいと思いを強くした次第でございます。

さあ、まだ平成も1日半あります。

しっかりと過ごしたいと思います。




※来年からアメリカ社長として赴任する仲間の壮行会にて! 私たち世代が、 まだまだ頑張らなくちゃね。