昨年末から苦しめられきた肩の痛み。

上がらず、曲がらず、眠れずの三重苦。

脱け出そうと日に日に増える病院通い。

東京と大垣の整形外科に通って5ヶ月にはいり、

なかなか治らず、スポーツマッサージにも通い、

さらには、鍼灸治療院。

ついに、漢方医院では、胃腸から来てると言われて、薬草を処方され、毎日アルコールを控えて頑張る私。

リハビリのおかげでいくらか腕は上がるようになったのだが、痛みは消えず、毎晩睡眠は浅い。

寝不足のせいか、毎朝顔が浮腫み、気分良くメイクアップも出来ず、、、

仕事にも支障を及ぼしそうな昨今、

地元大垣の友人に相談したところ、本巣の方に有名な鍼灸治療院があるらしい。

プロレスラー、力士、アスリート、芸能人、さまざまな分野の有名人が片田舎の治療院を訪れるとのこと。

まずは、予約を取らなくては、ということで友人が一か月前に予約をしてくれました。

ウキウキワクワク出かけた私。

樽見線で4駅目で降り、歩いて30分。

田舎は車がないときついな〜〜とぼやきつつ、予約の8時15分に間に合った❣️

名前が呼ばれたのは9時15分ごろ。

まずは、電気を患部に当てながらエクササイズ。

そして、全身ローラーベッドでほぐされ、

中心のベッドで先生の施術。

かなり首筋が硬いらしい。

肩甲骨も程よい痛みでほぐされ、仰向けに。

そして左肩を触るや否や、関節がずれてると指摘を受けた。

こんなにズレてたら、リハビリしても何しても改善するはずがないと、、、

医者は、これを四十肩五十肩と片づけるが、四十肩でも五十肩でもないとのこと。

ズレを元に戻さないと、このままだと腕は一生動かんよ、と脅された瞬間、

力抜いて〜〜、いや〜〜、ポキポキ(//∇//)

ぎょえ〜〜、激痛〜〜(〃ω〃)

その後も、首をボキボキ‼️

肩甲骨をボキボキ(〃ω〃)

ふらふらで待合室に戻り、痛みに喘ぐ。(//∇//)

さらに、針を腕に一本。

そのまま、自分でストレッチを繰り返す。

1時間は経過しただろうか、なぜか腕はまっすぐにあがり、横にも上がり、後ろにも。

不思議不思議、半年間苦しめられてきた肩の痛みが今までとは違う状況に変化した。

全ての治療を終えたのは、13時。
な、なんと4時間かけたわけだけど、まさに赤ひげ先生。

あの朝青龍が、『岐阜の神様』と呼んだほどの名医が本巣にいらしたとは、、、

朝ドラで、少し知名度が上がりつつある岐阜も、捨てたもんじゃ〜〜あらへんわ❣️