最近、実家に帰る機会が多く、両親との時間を楽しんでいる私ですが、いつも思うのは、母を大切に思いながらも愛情表現ができない父の残念なところ。


たまたま、先週の「べっぴんさん」での一コマ。


頑張る奥さんたちに、頑張れといえないご主人たち。


心では頑張れと思っていても、言葉にできない。


すると、下働きの青年が、頑張れと顔に書いてあったとポツリと言った。


奥さんたちは首を傾け、言葉にしないとわからない、と返す。


まさに、コミュニケーションの難しさがここにあるのでしょうね。


男同士ならわかっても、女性にはわからない。


同じ価値観の人同士なら言わずともわかり合えても、異なる価値観の人には言葉にしないと伝わらない。


昨今の企業内でのミスコミュニケーションの原因は、ここにあることが多いかもしれません。


コミュニケーションの情報源である言語をうまく使うことが大切です。


もちろん、表情や態度という非言語も大きな情報源ですが、両者をうまく使いこなせるスキルが求められる時代でございます。

{16A0BE17-8F82-4AF7-9746-6713848AABDB}