メールのやり取りも難しいですが、


顔が見えない電話もかなり難しいですね。


予約を取るつもりで電話した某有名外資系ホテル。


どうせ遅くつくから、ミッドナイト訳ありで安く泊まりたい。


だけど、朝食はルームサービスを希望。


早速、今朝電話して、ルームサービスはおいくらかしら?、と尋ねたら、


バイキングで3400円です。


い、いや、ルームサービス希望ですけど!?


と返すと、


まあ、そんなもんです。


との、ご返事。


なんとなく、釈然としない私。


ルームサービスの朝食はおいくらかしら? と再度尋ねたら、


いろいろありますので、確認します。


とかえされましたが、そこまでいろいろは知りたくないのよね。


わかりました。ありがとうございました。


と、電話を切ったけれど、結局、別のホテルに!


訳ありを頼もうとした時点で、なんとなく口調が、変わったかも。


足元見られたかしらね。


いやはや、電話におけるコミュニケーションも簡単ではございません。