ゆったりと過ごすゴールデンウィーク。音譜



たまたま観た「奇跡のレッスン」、フットサル監督のミゲルさんの特集。



小学生のサッカー少年たちに1週間レッスンをするという番組だった。



結論からいうと、たった1週間でみるみる成長する子供たち。



同じレベルのチームとの試合でなんと、9対0で勝つという奇跡が起きる。



彼のレッスンの特長は、



①挑戦させる


②失敗したら、なぜ失敗したかを説明する


③どうしたら成功するかを自分で考えさせ、声に出して言わせる。


④成功したら、褒める(挑戦した結果による失敗も褒める)



失敗しても叱らないという彼のやり方。



ミゲルさんいわく、日本の教育やアスリートへのトレーニングにすべていえることは、


リスクを取らせないこと。


そして、失敗したら叱る。



すると、子どもたちはリスクを取らなくなる。つまり、考えなくなる。


そして、グローバルで戦えない大人になっていく。



あ~~~あ、本当にそうだね。日本の教育は・・・。



いまや、未来の絶滅危惧種にまで選ばれたらしい日本人。



社会にでてからのパワハラ問題なども騒がれているけれど、



まずは、子供の育て方を一から考える必要がありそうだ。



残念ながら、自分の子供がいない私だけど、



まずは、子供に対してだけでなく、



周囲の人たちに対する行動規範としていきたいと思うのでございます。音譜