日本で言えば、四国のお遍路さんにあたるのかしら、


スペインにも巡礼の旅があるらしい。


西側に位置するサンチアゴにある教会を目指して、世界の人々があるいて巡礼するそうな。


過去に何かを抱えた人もいれば、親子の絆を確かめるために行脚する人もいる。


いろいろな思いを抱えた人々。


私は、60歳の誕生日の次の日から四国お遍路をスタートすると決めている。


その計画があるだけで、ワクワクする。


百年前だったら、すでに寿命を過ぎた歳であるだろう60歳。


それだけでも、有難く思う。


朝起きてシャワーを浴びているとき、

ストレッチをしているとき、


朝食をいただくとき、


化粧をしているとき、


仕事に出かけるとき、


新たな人々と出会うとき、


仕事を終えて、一息つきながら、コーヒーをいただくとき、


自宅に帰り、ビジネススーツを脱ぐとき、


ビールをグビグビと飲む瞬間、


風呂に浸かり、1日の疲れをほぐしながら、読書しているとき、


明日を楽しみに、ベッドに横たわるとき、


私にとって、すべてが、最高の贈り物。


紆余曲折あったけれど、


これからもきっといろいろなことがあるだろうけど、


今、そう思えることこそが、最高の贈り物でございます。


さ、これから、台風19号に向かって南下、いざ、高松へ!


行ってきまーす!

リエカラ〓