ラブラブ「高知家」のお仕事で、1年ぶりの高知に行ってきました~~~。



空港に到着するや、外は雨。雨



市内に向かうにつれ、強くなる模様。



夕食に、ひろめ市場! と考えていたものの、ホテルから歩いていくのは無理かな~~~。



すると、ホテルについたころには、小降りに!



お~~~、神が味方してくれたかしら!



ひろめまでどれくらいだろう~~~と気になりつつ歩いていると、



はりまや橋のあたりに、昨年飛び込みで入った葉牡丹がたたずむ。



あのときあったみよこちゃんいるかな~~と思い、覗くと、みよこちゃんらしきハチキンが!



思わず、彼女の笑顔に誘い込まれて入ってみると、みよこちゃんではなかったけれど、



なんと私と同じ年の中国人女性でした。



昨年同様、カウンターではイゴッソウたちですでにほぼ満席。



たまたま3席空いてたカウンターに座ると、昨年会ったと記憶のあるトラオちゃんがいる。



いやいや、酔っ払ってるから、私のことは覚えちゃ~いないよ。叫び



すると、トラちゃんと私の間に座っていたらしい、おしゃれな紳士がトイレから戻ってきた。



お名前は、龍ちゃん。



これも何かの縁。司牡丹を頼んだ私は、ここの美味いものは何かと聞いてみる。



すると、やはりかつをのタタキだそうな。



頼んでみると、やはり、美味い!


__ 1.JPG__ 1.JPG

司牡丹は1合でなんと270円! ここは、驚くほど安いのだ!音譜



かつをのうまさに、さらに2合め、3合めと調子が乗ってきた!



龍ちゃんとトラオちゃんと盛り上がり、龍ちゃんが別の店に連れてってくれるとおっしゃる!



そんなこんなで、二次会には高級そうなお店、 「まえの」。



いろいろな高知のお酒を堪能して、かなり美味しかった!!!



そして、さらにフィリピンクラブへ! 



講演前の声馴らしにちょうどよく、気持ちよく歌わせていただきました!!!



さて、次の日は、講演2本を終えて、ひろめ市場に寄ってみました。



安兵衛の餃子とビールで迎え酒!


__ 2.JPG__ 2.JPG


そんなこんなで東京便の時間までには多少な時間があると思いきや、



なんと高松から出張で来ていたハーレーダビッドソンの親分、スミちゃんが!!!



結局、うなぎの美味い「源内」とやらに連れて行ってくれました!!!



ところが、18時25分の便なのよ。 なのに、



お店につぃたのは17時、うなぎを焼いて、鰻重がでてきたのが、17時20分。



空港までは30分はかかる場所。



渋滞もあるかもしれないと思うと、やはり17時半には出ねばなるまい!!!



な、な、なんと10分で美味しい美味しい鰻重を食べ終わり、



一路、空港へ!



結局、空港に着いたのは、18時10分。



まさに、depa-rtsureタイムの15分前。



いやはや、ヒヤヒヤもののスリルある時間を味わってしまいました。



いつもなぜか高知に来ると、サプライズが押し寄せる。



ハチキン、イゴッソウの国だから、これも仕方がないのでしょうな。



おかげさまで、



昨夜は東京の我が家で安堵感からか熟睡させていただきました~~~!ラブラブラブラブラブラブ