昨夜、早稲田大学院の同級生でもある、



パワハラという言葉の生みの親である岡田康子さんの会社、クオレシーキューブの

創業25周年記念講演&祝賀会に参加させていただきました。



企業の社員向けメンタルヘルス対策で始まった彼女の会社は、



ハラスメント問題にも取り組み始め、



社内のいじめ・嫌がらせが性的なものだけではなく、

力関係を悪用したようなものもあると、


パワーハラスメントと名付けたのです。



昨日の彼女の挨拶でもありましたが、名前の威力とは凄いものです。



『パワハラ』は今では誰もが知る言葉。



流行語大賞にも選ばれてもいいほどのものです。



私もパワハラ防止研修講師として彼女の会社に関与していますが、



ある意味、彼女の会社は、このパワハラでブレイクしたと言えるかもしれません。



私も㈱パーソナルデザインを起業して早15年目に入ります。



ちょうど岡田さんの会社がブレイクし始めた頃と同時期になりました。



彼女は今年で還暦を迎えるということは、私も25年を迎えるときには還暦かしら?はてなマーク



ますます、尖ったことに挑戦したいと挨拶する彼女。クラッカー



祝賀会で能の舞を披露してくれた彼女こそ、

年を重ねて美しく輝いている見本だと感じます。



それこそ、40代の時から髪を染めず、白髪のままだった彼女ですが、



昨夜は特に、プラチナのように白い髪が輝いて見えました。音譜



そんな彼女の祝賀会に参加させていただき、

私も25周年を目指してがんばろうと、多くのモチベーションを頂きました。



私にとっては彼女のように、社会にメンター的存在がいると言うことは素晴らしい事!



彼女が新しく手掛けているDIW(DYNAMIC INOVATION by WOMEN)も、



働く女性たちにそんなメンターをつくる役割として大きく社会に貢献することでしょう!



さ、私もますます仕事するぞ~~~~~グッド!