確定申告14年目!



ベテランの域かしら・・・!



サラリーマン時代は、確定申告なんぞ知らない世界!



でも、独立してからは、毎年この時期は結構たいへん!!!



もちろん、会社の方は、会計士にお任せですが、



自分のは自分でやる!



これは貫いているのです。



そうしないと、自分の生きている姿が見えにくい!



今年は、仕事の関係でギリギリではなく、明日税務署に提出に行く予定!グッド!



でも、今回から、申告書類がかなり変わりました!



復興支援税としての申告コーナーがあり、



前年と違い、どれくらい支援することになるかも自分で明らかにわかる!!!



いいことです。チョキ



でも、



借金で首が回らない!



と昔の人はよく言ったもので、



お金のことを考えすぎると、首の筋が痛くなる。



私もいっぱしの起業家として借金地獄に苦しんだことも・・・・・・。

(いっぱし、というか、半端だから苦しむのかも・・・・・・苦笑)



いやいや、笑いごとではなく、



リーマンショック後には本当に首の筋が固まり、まわらなかったのよね。叫び



そんなこんなで、自分の確定申告書類を作成するときは、



ワインをいただきながら、明るい気持ちですることに決めている。



今日は、イタリアシシリアのオーガニック白ワインで、



サンタ・ルチアを聴きながら、パソコンで作成しております~~~音譜




とにもかくにも、



こうして、自分の家でワインいただきながら、それができること、



贅沢なことです。





明後日は、3月11日。



あれから、3年になります。



考えることは、お金のことだけでなく、山ほど! です。