記者会見や発表会などの依頼も多い昨今、



芸能人を起用したような新製品や新サービスの発表記者会見では、



テーマカラーやコンセプトに合ったファッションスタイルで、



社長を着飾る場合もありますが、



通常の新社長就任記者会見や業績報告、あるいは謝罪会見では、



やはり、白シャツに限ります。



実際には、白シャツといえども、



テレビで観る場合に一番目立つのが衿の形。



大まかに、ワイド、セミワイド、レギュラーが主流ですが、



レギュラーを選択することは最近では少なくなりました。



一般的には、



かなり、センスがよく、こだわりのある方、もしくは、ただ単に昔からこれを着ているという方、



が多いかもしれません。



からだががっしりとした方がレギュラーカラーですと、



少し首元が貧相に見えてしまいます。



そして、セミワイドスプレッドカラーは、もっとも使いやすいと言えるかもしれません。



もっとも英国的ともいえるでしょうね。



そして、数年前にもっとも流行っていたのがワイドスプレッドカラーです。



Vゾーンはきれいにまとまりやすいですが、



つんつるてんのスーツにワイドを合わせている若い男性も多く、



使い方間違えると、腹話術のお人形みたいになっちゃいます~。



これは、肩幅があり体格がしっかりしている方に、お薦め致します~!



かといって、ぶかぶかなアメリカントラッドスーツにも合いませんので、



お気をつけて!



とにもかくにも、何気ない白シャツだけにちょっとしたディテールで印象は変わります。



いろいろな会社の記者会見などを客観的にみていると、



残念ながら適当に選んだ、



あるいは、昔からの流れで着ている、という印象が否めません。叫び



自分の体型や顔形、スーツのラインなどをトータルに考えて、



選んでいただきたいものでございます~!音譜