戦後の日本の男性にとって外見を気にすることは恥!ビックリマーク



とまで言われるように、企業戦士と化していたサラリーマン族の男たち。



もちろん、身だしなみは当然新入社員研修で学んでいたとは思うが、



死に物狂いで働いているうちに、背広はヨレヨレ、肩にはフケはたまるし、



もしかしたら、汚れて汗臭いYシャツを平気で来ていたサラリーマンもいただろう。



そして、今!



グローバルな社会に突入し、外見の印象管理を問われてもピンと来ない世代がある。



そんな世代の下で働く若者たちが、



グローバルに通じるスーツの着こなしや、立ち居振る舞いが学べるはずもない。ドクロ



だから、流行りのツンツルテンのスーツで平気で歩く。走る人



昨日も赤坂を闊歩する部長&課長&係長&新入社員らしき姿に目が釘付けになった私!目



部長は身だしなみはきちんとはしているけれど、ドブネズミ色スーツ&ネクタイ!叫び



課長らしき少し太めの男性はブカブカスーツでヨレヨレスラックス、&猫背歩き!叫び



係長らしきお30代の男性は、まあまあちゃんとしている方かも・・・・・・。合格



そして、見るからに新入社員君は、ヘアスタイルはフォームで固めたツンツンヘア、

ジャケットからお尻がほとんど丸見えほど短いツンツルテンスーツ!叫び



いやはや、まるで桃太郎にお伴する動物たちを観ているようだわ~~~~~叫び



なぜ部長が注意しない!?  なぜ係長も新入社員にいわない!?



そりゃ~そうでしょ!



言い返されれば元も子もない!



「そういう部長はどうなんですか!? 」 



「係長、そうは言うけど、課長の姿、あれを真似すればいいんですか?」



自分自身の印象管理ができていなければ、人になんて言えやしないのであ~る!ビックリマーク



仕事のことであれば、当然経験を積んでいる上役は厳しい事を言えたとしても、



個人に任されている印象管理は、自分自身に自信がないと何も言えないわけだから・・・・・・。



先日、スタジオに印象分析カウンセリングを受講しに来られた40歳のビジネスマン。



海外でMBA(国際経営学修士号)を習得され、そのときに印象管理を学んだそうだ。



しかし、ここ日本ではそんなサービスはないと思っていたそうな!



たまたま、同僚の方が受けたという話を聞き、早速来られたとのこと。グッド!



そうなんです!



欧米のビジネスパーソンにとって、戦略的印象管理はあたりまえのビジネススキル!



そろそろ日本でも、



身だしなみを超えた印象管理スキルセミナーを取り入れる必要おおありであ~る!



でないと、

アジア諸国からも置いてきぼり~~なんてことになっちゃうぞ~~



と声を大にしていいたい!



桃太郎のお伴らしき集団を観たら、日本人ビジネスマンだと思え!



などと指差されないためにも!



えっ?! まず新入社員研修に取り入れるって!!!???



いやいや、それは違います!パンチ!



戦略的印象管理は、ステークホルダーからもっとも注目される社長はじめ経営者、



そして、部長を始めるとする管理職からやるものでございますよ~!!!