ほぼ半年間見続けているカーネーション!音譜



主役の尾野眞知子さんの潔い、スカッとした演技に惹かれて、


毎朝楽しみにしてみていたのは、私だけでないでしょう。


朝ドラファンもそうでなくても。



久々のヒットですよね~音譜



そして、話題となった主役交代ビックリマーク



私は尾野眞知子さんがずっとやると思ってました。



だって、



今年最初に放送されたNHKの戦時中の満州の物語である大型ドラマでも



『おひさま』にでていた20代女優(名前忘れちゃった)が



白髪頭の70代役を演じていたぐらいだから、、、



カーネーションにおいては、



夏木まりさんは大好きだけど、尾野さんの70代もみたかったなあ~~~!!



さて、夏木さんに替わってからのカーネーションをみていて感じるのは、



あまり笑えないことかなはてなマーク



あの抱腹絶倒の面白さ、気持ちよさが今はありません。




少なくとも私にとっては。



パーソナルデザイン的視点からみるならば、お二人の顔の違いによるのではないかしら?



尾野さんはどちらかというと三枚め、夏木さんは二枚めです。(独断と偏見)



ほっしゃん。とのやりとりなんぞ、ブルドッグとチンがじゃれあっているとしか思えない。



もし漫画であれば、




チンが岸和田弁でガンガン吠えまくっても、怖いというよりも滑稽で愛嬌に感じます。



しかしながら、夏木さんは狼犬、あまりガンガンやりすぎれば、ドス効きすぎてしまうでしょう。




だから、落ち着きを表現していてゆっくりした語りだし、



年を経た雰囲気をだしていらっしゃいます。




ギャグになりにくいお顔なのです。



常にカッコ良いことをもとめられるお顔だけに、笑いはとりにくいのでしょう。




特に今回の糸子というキャラクターでは、、、



実在の小篠綾子さんは、生前に一度お目にかかったことがありますが、




チン系統の丸丸したお顔立ちの方でしたし、



年を召されても、夏木さんが演じているようなあんな落ち着いた感じではなく、



激しい物言いは、尾野さんが演じていた若いころと同じで、がらっぱちもいいとこでした。



そんなこんな考えながら、




最後までカーネーションを楽しみたいと思います~♪




結局、楽しむんかいって感じでございます~ラブラブ