某大手量販店が定期的に社員やパートさんのために出している機関紙からの取材を受けました。



接客業である彼らの多くは女性、しかも子育て中もしくは子育て終了した年齢の方々。



その方々に向けてのパーソナルデザインとは、、、ということですが、



私が一貫してお伝えしていることは、


内面の良さが、外見にも表れていることがコミュニケーションをより迅速に、しかも豊かにしてくれるということ。



量販店のように短い時間のなかで、買うか買わないか決められてしまう職業だからこそ、


外見の重要性は高いのです。



では、おしゃれすればいいのか!?



いや、そうではありません。



7秒で決まる第一印象、それは好きか嫌いかです。


嫌いになられてしまっては、立ち直ることなどできません。


ですから、好きになられることが当然一番いいですが、さらに一歩引いたいい方をすれば、

嫌われなければ、まずは成功!



ということは、お洒落過ぎてもダメかもしれない!


だらしなさ過ぎても、当然ダメなのです。



じゃあ、無難がいいのか!?



いや、それだけではダメなのです。


相手がこの人とどうコミュニケーションをとるかを考えるわけだから、


わかりやすいが一番なのです。



親しみやすいか、もしくはきちんとした人だ、とか、頼りがいのありそうな人、などなど。



そのときに合わせて人は話しかけるわけですから、その求める内容に応じて、

ちゃんと受け答えができ、しかも、推測した人柄と会っていた方が相手は安心するものです。



親しみやすくキップのいいおばちゃん!?


それとも、


賢そうで、何でも知ってそうなきちんとしたお姉さん!?



そんな自分の内面を見据えたうえで表現方法を考えれば、

おのずと魅力的に見えるものなのです!