先日の検査で見つかった大腸の中のデキ物。



通常だったら、内視鏡でサクッととっちゃうんだろうけれど、


8mmだというのにとらなかった理由。



それは、通常のポリープのように粘膜の上にできたものでなく、


粘膜の下にできているものだったから・・・とのこと。




サクッととるには根が深い可能性があり、


ヘタすると穴があいちゃうかもしれないかららしい。



とってみないと病名はわからないが、


カルチノイド、


もしくは、神経原生、または、筋原生とかいうものらしい・・・。



カルチノイドだと悪性ということになり、


次第に悪さをする可能性もあるんですって・・・。




いや~~~、とるべきか、とらざるべきか。



迷う!!!



とる場合のリスクは腸に穴があいて、腹膜炎になる可能性。

そうなれば、人工肛門も余儀なくされる。



とらない場合のリスクは、悪性の場合、

病原体をばらまいて、肝臓に転移する可能性があるらしい・・・。



人工肛門はぜひとも避けたい叫び



しばらく、お酒をやめて、マクロビにして、強い身体をつくることに精を出し、


9月ぐらいにもう一度内視鏡をやってみて、その場でまたそいつがいたら、とっちゃうかな~



などと考えている段階で~~~す。



セカンドオピニオン、サードオピニオン・・・といろいろ聞いてみて、決~~~~~めよっとチョキ