先日の検査で、両目の中にドゥールズがあると言われた。



えっ、なにそれ?



つまり、老廃物の塊みたいなものらしい。



華麗・・・?  いや、加齢によって起こるものらしい。




視力を掌る瞳の中心に存在する黄斑が変性してしまい、



ものがゆがんだり、蚊のような点がずっと飛んで見える飛蚊症がその表れだという。



私の場合、まだ変性まではいっていないようだが、



そのまますすむと、加齢黄斑変性症という病気になり、最悪は失明してしまう人もいるとのこと。



白人に多い病気だが、最近では食文化の変化やパソコンなど目に負担のかかる生活環境から

日本人にも増えているとのこと。



父親が糖尿病のため、白内障とかのほうが心配だったが、


こっちの病気になりそうなんて・・・・・・。



で、先生!


症状を進ませないためには?



まずは、紫外線やパソコン、テレビなどの光がよくないらしい。


サングラスをしなさいと言われた。うんうん、これはしてます。



次に、緑黄色野菜に含まれるルテインをたくさん取るように言われた。


うんうん、これも毎朝小松菜食べてます。



最後に、オメガ3脂肪酸をとることと言われた。


亜麻仁油や魚に多く含まれるという。


うんうん、これも毎朝食べてます。


でも、この症状出ちゃっている私はどうしたらいいの?!叫び



今よりも頻繁に食べることしかないよね。



あっ、そうそう活性酸素を生むような生活はダメらしい・・・。



お酒? 夜更かし?  ストレス?  etc


ダメじゃ~~~ない、私・・・・・・。ドクロ


まずは、少しずつ改善ですなあせる