パワハラの女王、岡田康子さん



早稲田大学大学院の同級生で、クオレ・シー・キューブの社長



彼女の会社でパワハラ研修講師を担うべく、



本日、デモンストレーションとして皆さんに私の研修を観ていただきました。



準備不足もあり、、、昨晩よく寝ていないこともあり、、、



いや~~~、緊張しましたあせる




自分の専門分野であれば、もうノリノリで話ができちゃうんだけど、


初めての分野はちと緊張・・・。




しかしながら、


新卒以来、たぶん人一倍パワハラ的指導も多くの上司から受けてきたし、


自分も多くの部下にパワハラ的指導をしてきた体験者であるからこそ、


伝えられることもあると思い、今回のお仕事を買って出たというわけ。



それと、このパワハラって、非言語情報から湧き出てくることも多いのです。


腕組みして部下と接したり、見下す顔で報告を聴くなど、


上司本人は気がついていない威圧的な態度がパワハラに結び付くこともあるのですよドクロ



たぶん、そんな観点からもいろいろと訴えることができると思うのです!




ふふっ、そのうちにみなさんの会社のパワハラ研修と言えば、



私、唐澤理恵が登場することもあることでしょう!


その日をお楽しみにラブラブ