今朝のNHKの日曜討論!


毎週のお仕事前の私のお勉強タイム!



今朝は、仙石副長官に聞く、被災地のこれから・・・というような内容でした。


出演者は、仙石さんのほか、医療関係の丸山さん、災害地復興専門家の室﨑さん、

そして、ボランティア団体のリーダーの方(すみません、お名前を失念しました。)

ビデオで宮城県山本町の町長さん


司会は、NHKの島田晴男さん



今日の仙石さんはメモをとるし、落ち着いているし、

なかなかよい態度だな~と感心していたのもつかの間、


先に紹介した関西学院大学の室﨑さんが仙石さんに訴えたいことということで、


「仙石さんにお伝えしたいのですが・・・」



という前ふりでお話しているのに対して、


手元にあるパンフレットみたいのをペラペラとめくって見ている画面が映ったのです。



室﨑さんはそれでも落ち着いた様子で仙石さんを見つめながらお話し続けていました。



そのうちに、NHKは画面左にお話しする室﨑さん、右手に聞き手であるだろう仙石さんを

映している。


敢えてそうしたのかもしれないけれど、



仙石さんは室﨑さんをちらりと見ることもなくパンフレットをペラペラめくり続けていました。


映っていることを知らないのか、知ってなのか・・・。



それにしても、敢えて「仙石さんに言いたい」として話している人の目をみて

きちんと聞く態勢を示すことは、小学生のころに習ったはず!



そんな社会人としての最低限のマナーを守れない仙石さん。


そりゃ~~~~~、ダメだよ~~~~爆弾



まあ、子供たちが見る番組ではないけれど、


もし仮にみていたとしたら、

人の話の聞き方の悪い例を政治家が、

しかも現在の政府の主要な位置を占めている政治家がしてはいけないことですよ。



人を小馬鹿にした態度が見た目にもでちゃうよ! 


こういった態度はおしゃれ以前の問題です、ほんと!叫び


亀井さんの髪型を含め、


私の仕事は、まだまだ潜在的に眠ってますよ、ほんと!