昨年末、楠田枝里子さんとディナーをご一緒したのですが、


彼女の著書、チョコレートの本!



お会いした時にはまだ出版前だったので、

タイトルはよく存じ上げませんが、



彼女は、東京理科大学出身だけあって、

研究熱心の方!


興味をもてばとことん調べ上げるのです。


ビナ・バウシェ同様、チョコレートについてもとことん研究!



そして、チョコレートがからだにものすごいいいと熱く語ってらっしゃいました!!!



今日のNHKのあさイチでも、特集されてましたが、


血液中の亜鉛を補給することで、


怪我の治癒が促進されるのだそうです。



実際にココアを患者の胃に流し込み、影響補給する病院も増加しているそうです。



早速、バレンタインの義理チョコ購入ついでに72%のカカオ含有量のチョコを購入してみました。


そして、朝ばっちりいただき、

本日、ノエビアさんの4時間セミナーでしたが、


パワー全開で講演を終えました!!!



チョコレートの威力、実感です!


※糖分、乳脂肪を多く含んだチョコはあまり効果がないかも・・・。