何度あっても覚えられないなんてことがあるんでしょうか。



いや、あるんです。



そんなことで困っている営業マンも結構多いようです。




覚えられない理由についての研究がたくさんあるのですが、



まずは、


もっとも覚えてもらいやすいのは、



一位:いかにもその職業らしく、顔は人と違った個性を持っている人


二位:その職業らしくなく、顔は人と違った個性を持っている人


三位:いかにもその職業らしく、顔になんら特徴がない人


四位:その職業らしくなく、顔になんた特徴のない人



とのこと。



人の顔を覚えるにあたって、職業情報はとても重要なのです。


そして、らしければらしいほど、そのステレオタイプが記憶を促進してくれるというのです。




保険の外交員が巷にたくさんいらっしゃるし、


よく異業種交流にも参加されてますが、



まずは、保険の外交員らしいことが重要のようですね。



でも、つきつめれば、保険の外交員らしいステレオタイプ化された印象ってなんだろう。



長所で言えば、


きちんとしていて、外向的で明るい印象。



短所で言えば、


やけにガツガツしていて、服装もちょっと派手目。



でしょうか。



できれば、長所の方でらしくなりたいものですね!!!音譜