文化の日の今日、NHKスペシャル再放送で


まど・みちおさんにフォーカスされていました。



あの、ぞうさんの歌を作った方です。


昨年の11月16日に100歳の誕生日を迎えた今も


そのふしぎがりぶりを発揮しているその姿は思わず目頭が熱くなる思いがしました。



子供たちの質問に答える彼。


「恋と愛の違いは?」


「そうだね、恋は人間がもつもの、愛はすべての生き物がもつもの」


なるほど、まさにそんなふうに感じます。


そして、


「幸せってなんですか?」


「今の自分が前に向かって果敢に生きてられる人が幸せだね」


そうだよな~。どんなに金持ちでも貧乏でも前向きに生きていられれば幸せなのかもしれない。


その逆は不幸せだろうな~~~。




彼の奥様は今84歳。


アルツハイマーに悩まされていますが、


アルツのハイマー君と呼びつつ、


そのとんちんかんな二人の会話にさへ、笑いを創ってしまう彼の感性音譜



そんな物の見方、感じ方のできる彼のような人間でいたいと思うのです。