東洋女子高校での講演の後、



生れて初めて、あの巣鴨のとげぬき地蔵尊に行ってみた。



駅から向かっていると、おじいちゃん、おばあちゃんがたくっさん!



地蔵尊の商店街にでると、塩大福やら、海鮮物やら、うなぎやさんやら、定食屋さん!


いい感じの店が並んでる!



ず~っと歩いていると地蔵尊発見!



まずは、お線香あげて、お参り!



パーソナルプロデューサー 唐澤理恵BLOG Powered by Ameba

とげぬき地蔵さんは水をかけてあげて、タオルでふいてあげるというならわし。


結構ならんでいたので、まずは横にあるダンゴで腹ごなし。


そして15分くらい並んだでしょうか。


いよいよとげぬき地蔵さんをお参り。


母親の大腸と心臓のために、


父親の肝臓と腎臓と手足のために、


自分の右半身と婦人科系、そして顔(?)をふきふきしてあげました。



パーソナルプロデューサー 唐澤理恵BLOG Powered by Ameba

みなさん、からだの不自由な方々なども、一生懸命おまいりされていましたが、

パワーを感じました!


商店街の赤い下着のお店や、


塩大福の店、


炭火焼の店など、


なんとなく地方のほんわかムードを味わった1日でした!


まだまだ都内でも行ったことがないところがたくっさん!


次は、来週の中央大学の教授を訪問後、深大寺にいってみよう!!!