今朝のNHK「あさイチ」のテーマは、アラフォーの出産!



野田聖子さんが登場し、お腹が少し目立ち始めてるのをみて、


さすが・・・と感じた。



いやいや、長山洋子といい、


最近では、30代後半ぐらいじゃ~普通の出産と同じ!



40過ぎて初産も可能な時代になったんだな~と感心します。



姉が助産師なので、


前からそのようなことは聞いていますが、



実際にテーマになっているのを観ると、



私もがんばってみようかな~などと、うわ言?  いや、呟いてしまうのです。



野田聖子さんがあれほど産みたい! と叫び、


アメリカまでいって、代理母の卵子にパートナーの精子を受精させ、


自分の子宮に着床させたこと。



自分の卵(遺伝子)じゃ~ないわけで、それでも産みたいんだな~と



あの野田さんの本がうそでなかったことを確認させられたわけだけど、


私の場合は、そこまでしてもな~と思ってしまう。



神様の思し召しなどと、受身でいるうちは、


できないだろうな~~~。┐( ̄ヘ ̄)┌



今できちゃったら、子供が二十歳のときには、自分は●●才で、


そして、そのあと、ああだの、こうだの・・・。


考えるとしんどいよね~~~~。叫び



でも、女として生まれたわけだから、



一生に一度は産んでみたいとも思う、今日この頃であ~る。(θωθ)/~