南アフリカでワールドカップが始まりました!



オープニングでふんころがしのパフォーマンスがあったり、

南アフリカならではです。



久々に(?)テレビに中田英寿さんがコメンテーターとしてでてらっしゃいます。


相変わらず、ビシッと3ピースで決めています。


グレーのストライプスーツとすっきりしたヘアスタイルがステキです。



お話をしている彼をみて、


「ん?  ちょっといままでと違うぞ!」


と思い、さらにまたじっくりとお話を拝聴!



その間の取り方が独特です。



記者会見などのトレーニングに立ち会う仕事も多い私からみると、

演出家のトレーニングを受けたのでは・・・と思わせる話しぶり。



1センテンスと1センテンスの間の時間が普通よりかなり長いため、

安定した印象です。


熟考しながら慎重に話している様子。




でも、最初はいいのですが、聴いているとだんだん不自然感が・・・。


アナウンサーとのリズムが合っていないせいでしょうか。



間の取り方ってほんと難しい。


間が真になるか、それとも、魔になるか。


たかが間、されど間なのです。音譜