「無為自然」のほかの、私の座右の銘です。



これまで、こういう生き方をしてきました。



そして、多くの人々が私のもとへやってきては、去って行きました。



しかしながら、おかげさまで友人知人には恵まれ、今でも多くの友人知人がいます。


利害関係のある人、ない人、さまざまです。



でも、去って行った人も私のもとで知り合った人とは繋がっていることも多いようです。

風の便りで聞かされます。


そんな媒介の役目の人がいてもいいよな~と思える今日この頃です。



もちろん、それが商売になればいいのですが、

商売になってしまえば、また結果はちがっていたんでしょうね。




最近、いろいろな事件が多いです。


人と人とが簡単につながることによって、生じる心の葛藤。


恨んだり、ねたんだり・・・、人間だから誰もが抱いてしまう感情です。



でも、そんな時間こそ、もったいない!


やはり、私はこれからも


来るもの拒まず、去る者追わず で生きていきたいと思うのです。