シャンソンと言えば、誰を思い出すでしょうかはてなマーク


エディット・ピアフ?

イブ・モンタン?

シャルル・ゲンズブール?

越路吹雪?

金子由香利?


若い人などは知らないでしょうね。


どんな曲かといえば、


バラ色の人生  ラ・ヴィ・アン・ローズ

ろくでなし

サン・トワ・マミー

愛の賛歌


そんな感じでしょうか?


シャンソンとは、つまりフランスの歌です。流行り歌とも言えるかもしれません。


そんなシャンソンにひかれたのは、越路吹雪さんを父親が好きだったこと。

そして、銀座マヴィにたまたま知り合いが出演するからと聞いて、行った時に

そこのオーナー歌手の日高なみさんの歌を聴いて、心臓をえぐり取られた瞬間からです。


シャンソンって歌い手が創る3分間の劇場なんです。


まずは、習いたい!

自分も人前で歌えるようになりたい!


と強く思い、新宿シャンパーニュという老舗シャンソニエのオーナーであり、

作詞家である矢田部道一氏に習い始めたのが最初です。


今年の5月に亡くなった矢田部道一先生ですが、

明日、そのお店である新宿シャンパーニュで歌手として歌います。


昼下がりのシャンソン、ということでお昼間(2時半~5時半まで3ステージ)

RIEこと私と、他に関美也子さん、高岡龍司さんという歌手の方たちの3人です。

ピアノは、尾形隆次さんです。


ぜひ、興味のある方いらしてくださいね。

チケットは3500円です。