メイクアップアーティストたちが面白い実験をしています。
それは、お肌をカサカサのままで占いを受けた場合と、
お手入れを念入りにして、ツヤのある状態で占いを受けた場合で、
その結果が同じか異なるかというものです。
結果は、ツヤのある状態の方がよい占いの内容であったとのことです。
私が以前化粧品会社にいた頃は、当然ツヤのあるお肌を採用する傾向にありました。
当然それは化粧品会社ですから、荒れた肌よりツヤのあるお肌の方が商品を売る立場としていいに決まっています。
しかし、普通のビジネスの場合もお肌にツヤがある人の方が、健康的に見えます。
健康ということは、多少のハードワークでも耐えうる可能性があるということ。
健康ということは、精神的にも健全である可能性が高いということでしょう。
つまり、お肌のツヤがある方が仕事ができそうな印象があるといえます。
男性は女性に比べ、お肌からでる皮脂量が多いため、ツヤというか、脂性です。
つまり、ニキビなどが男性の方が出やすいのがこの理由。
カサカサした肌はなんとなく貧相で不健康そうに見えますが、
一方テカテカした脂性の肌は有り余ったエネルギーを感じさせ、暑苦しい印象にもなります。![]()
もっともよいお肌が、脂分はほどほどに、水分をたっぷりと含んだツヤのある肌ということになるのです。
日々のお肌のお手入れをしている女性が8割を超える一方、男性は3割程度。
とくに男性はお化粧をしない分、お肌の印象が大きく影響するものです。
ぜひ、洗顔と化粧水ぐらいは習慣付けたいものですね!
デートのときにホッペをあわせたくなる男性のお肌![]()
たっまりましぇ~~~~ん。![]()