最近、私が注目しているのは、いざというときのための防災対策!

 

1月に防災士に挑戦することもあり、なにかとアンテナを張っているのですよ!

ちょうど9月のインド旅行で携帯用トイレや、尿とりパッドとか調査したこともあって、珍しく慎重なリエカラになっておりますのよ。

 

ちょうどそんなとき、赤坂見附の自宅から赤坂サカスに向かったのは10時少し前。お客様を待たせちゃいそうで焦っていた記憶。

赤坂サカスのスタジオには10時ちょうどに到着して、接客を済ませて一息いれていたところ、スマホの画面に赤坂見附近くで女性が刺されたとニュース!

まさに、私の通勤路!さっき歩いたばかりじゃないの~!

 

偶然にも赤坂サカスでは「防災フェス」なるイベント開催中!

 

防災といっても、火事や地震のときのための備えなんでしょうけど、、、

 

自宅にキャリーバッグを取りに一ツ木通りを赤坂見附に向かっていたところ、一ツ木通りのど真ん中にパトカーが数台止まり、黄色いテープが張られているではありませんか。

 

重々しい空気が流れる中、エスプラナード通りを抜けて帰宅。

 

犯人は下見をしていた時刻くらいに私はそこを通過しているというから怖い怖い。狙いを定めていたのか、だれでもよかったのかは定かでないけれど、物騒な世の中になったものです。

 

こんな時こそ、スカートよりパンツ!

さらに、パンプスよりブーツ!

身体に沿ったサイズが実は歩きやすい!

最近流行りのダボッとしたパンツは、まずは思い切り走れないでしょ!?

私のベリーショートヘアは、防災には最適!

長髪は何かに引っ掛かったり、巻き込まれたり、あるいは燃えたりしたら最悪ですからね。

避難時は、洗髪しなくても何とかなるし、、、😅

 

スタジオに通われていたある会社社長。911のあの日、高層ビルにいらして、みんなと一緒に階段を下りて非難された方。それ以来、足首よりも短いスラックスしか履かなくなったとのこと。

 

とにもかくにも、地震や火事、あるいは暴漢に襲われた際にも、動きやすい服装が大切なのです。