いただくメッセージの中に、「どうしたらうまく解放できますか」「解放のコツを教えてください」というものがいくつかありましたので、私なりに思うことを書いてみようと思います。
ただし、本気で解放を進めたいと思っている方へ向けて私も本気で書くので、覚悟のある方だけお読みください☆

















①まずはじめに、何よりも自分の感情に意識を向ける。解放とは感情を扱うものだから。今まであまり気にしていなかった「自分が今どう感じているのか」を常に意識する。そして解放する前と解放した後で感情がどう変化したかわかるくらいになれば準備OK。


②日常の中で解放に集中する時間を意識的に作る。自分の感情と向き合うために必要でない、もしくは気を散らしてしまうメディアに触れないようにすると一気に自分だけに集中できるようになる。通勤中や入浴中、眠る前などが初めは取り組みやすい。


③そして眠っている時間以外は常にくらいの勢いでいつもいつも感情を認め→手放すことを繰り返す。習慣になるまで。そのうち解放をしなくて要らない感情が心の中に溜まっていると落ち着かなくて気持ち悪いなあと思えるようになってくる。


④10回や20回手放してみて変化を感じなかったからと言って諦めない。自分では劇的には感じなくても1回でも多く手放した分だけ絶対に解放はできている。1000回でも2000回でも「消えた」「思い出せない」と感じるまで何度でも手放してみる。


⑤最後に、「私は絶対に解放を進めて心の中をクリアにし、よりよい現実を生きるんだ」と強く決心する。「誰のためでもない、自分のために解放する」という理解も。解放への抵抗より、それを手放した時に確実に変わる現実を知って境界線を越える。


…と、ここまで本気バージョンのコツを書いてみましたが…そうですね、やっぱり私がここまで解放を進めることができたのも「自分のために、本気で解放に取り組むことに決めた」からでしょう。「絶対にやり遂げる」と決めていれば、自然と意識も高く、能動的になれます。自分でいろいろ試してみて、自分なりのコツもつかめてきます。


というわけで、たまには真面目なまりでした☆本気の方の、お役に立てたら幸いです。