人がイヤだ、怖いという感情が自分の中にあると気づけて、ほんとによかったです。
自分を守るため、外に出ると体が緊張し呼吸が浅くなっていたのですが(これも最近気づきました)、解放していくにつれ少しずつリラックスできるようになってきました。


今日、職場でもそうなっていることに気づいて「そうだったのか!」と視界が明るくなりました。「個人が怖いわけじゃなくて、人そのものがなんかすごいイヤなんだもん。罪悪感を感じる必要ないよ」と、やっと深いところまで触れるようになったようです。あ、私、人のことイヤだと感じてることに罪悪感があったみたいですね…。


たくさんの人がいる中でも安らいでリラックスしていられたら、もっとラクで楽しく過ごせるんだろうなぁ…。とにかく、結果出てきたのでさらに手放します。