今日は、この前書いた金沢紀行↓の続きです。


この後は、約束通り『兼六園』に行きました



私には、初の兼六園。日本3大庭園の内の2つ目です。1つ目は勿論、岡山の『後楽園』ですꉂ( ´‎ࠔ`* )ふふふ



曇り空&冬空で、綺麗な写真は撮れませんでしたが、なるほどな日本庭園。海外からのお客様の方が多いのでは?


こちらの庭園の木は、本当に大きくて、そして、土地の性質なのでしょうか、苔が物凄い‼️


そして、こんなものを見つけて、「(*゚0゚)ワーオ」と1人で大騒ぎ飛び出すハート。私が写真をΣp📷ω・´)と、撮りまくってたら、海外の方も、何事かと思ったのか、パシャリ📸と撮って去っていきました。

これね。凄いんです。パッと見、石臼かと思うでしょう?でもね、違うんです‼️

ほらね💕︎植物の茎と根っこの化石なんです。こんなのがあるなんて、凄いですよね〜


こんなに大きな松の木もある


こんな風に、自然界のものを、神様に見立てて配置して楽しむなんて、なんという感性なんでしょうか。


私が兼六園で感じたのは、“木”。

とても大きな赤松が、至る所にあって、ずーっとこの地で根を張ってるもの達。

とても雄大で、延々と、脈々と続いて行く


そんなイメージを感じました。