こんばんは〜


突然ですが、先週の日曜日、3月17日から金沢に行きました。

早速、北陸新幹線に乗りましたよー⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

しかも、初金沢♬︎♡

岡山から金沢まで4時間もかからないんですね〜。や〜、知らなかった〜。途中、サンダーバードを挟んでの北陸新幹線だったので、チケットが何枚も出てきてびっくりしました。


私のポカミスで行きはちょっと大変でした。

岡山駅から京都まで、山陽新幹線のチケットをネットで交通系ICに登録したはずなのに、何度やっても改札を通れず、窓口で入れてもらって時間が掛かり、その間2~3分の事だと思うのですが、私には10分にも20分にも感じてしまうので、「予約した列車に間に合うかしら〜」と、ドキドキしました。


交通系ICカード初体験の主人の方がスムーズに行けて、「なんでやねんΣ\(゚Д゚;)。同行の私が予約やったのに、私のは出来てないって、どういうことやねん」と、主人を“きっ( `ᾥ´ )”と睨んだんでしょうね〜。交通系ICカードに否定的だった彼は、「や〜、こんなに早く改札通れるって知らんかった〜音譜」とえらくご機嫌でした。そりゃー良かったね(。-_-。)


今回の旅の目的は、主人の希望で、兼六園と21世紀美術館を訪れることがメインだったのですが、21世紀美術館は、この前の地震で建物に被害が出て、中の方は立入禁止になっていました。が、建物の周りにある、野外彫刻?や、地下の市民の方の展覧会は観覧出来たので、堪能してきました。

※ここまで、文字ばかりですみません💦読みづらかったですよね〜。でも、愚痴りたかったので、ご愛嬌という事で(ˊᗜˋ)


全部ガラス張りの美術館。




どこかの“ラッパ”は、どこかに繋がってて、音が聞こえるらしい、、、。

1個1個試すのには、時間を要す作品です(。-_-。)


あまりにも曇天だったので、晴天の時に観れたら良かったな〜と思いました


結構風が吹いてて寒かったので、早々に建物内に入り、常設展を見ましたが、学生グループが多く、あまりゆっくり見れる感じではなかったので、地下に入って、市民の方の展覧会を見てきました。


こちらは、九谷焼のブースカ。めちゃくちゃ可愛いニコニコ愛飛び出すハート

こちらは、目が和柄のウルトラマン。ワールドワイドですね


それぞれ、思い思いの、色々なウルトラマンがあって、面白かったです


『ひつじのショーン』も見つけました。可愛ですが、九谷焼にすると、和っぽくなりますね


これぞ九谷焼の真骨頂❣️というような、見事な彩色の物も有りました。


工芸品等、もっと見たいと思ったら、石川県立美術館に行けば良かったのですが、生憎、1泊2日の強行だったので、時間が無く、県立美術館では、美味しいケーキを頂いたのみでした。

また、行く機会が有れば、是非、石川県立美術館の所蔵品を堪能したいと思いました。ジュルル(゜ϖ゜*)



この後は、兼六園に行きましたよ〜。

見所いっぱいの金沢♡続きはまた次回で♬︎♡



本日もお越しいただき、ありがとうございます。またのお越しをお待ちしております(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣