お久しぶりです。

やっと神社参拝レポを書く気になりました。

随分長〜くお待たせしたので、一気に書いています。その為、とっても長くなってしまいました。

分けると今度は、いつ書けるか分からないと思っての事でしたが、どうやら載せれる写真に限界がある様で、結局分ける事になりました。ごめんなさい💦


これ⤵︎ ︎は、参拝したその日に書いた記事です。

この日から、1ヶ月くらい経ったでしょうか?随分永く放置してたな〜( ̄▽ ̄;)


•*¨*•.¸¸♬︎

私が参拝した『サムハラ神社』は、岡山県津山市にあります。


こちら↓は、岡山県観光連盟のWebサイト。行き方は、とても詳しく書かれていますが


私は、『金刀比羅神社』の方から参拝する事をおすすめしたいです。駐車場もこちらを利用させて頂きました。

この鳥居を潜り、階段を登った先に『金刀比羅神社』が有ります。


私が、こちらから行く事をお勧めする理由は、そこに向かうまでに、木々のエネルギーをたっぷり浴びる事が出来るから。

この木の気が凄くて、

どこを見ても【木】と【気】と【木】と【気】と、、、


とても綺麗な癒しのエネルギーを受けながら、登って行く事が出来ます。


まるで上から覆い被さってくるような【木】のエネルギーに、とても嬉しくなりながら





到着する事が出来ます♬︎

とても長い階段を登ってくる事になりますが、空気が澄んでいるので、不思議と息は乱れません。


こちらを参拝した後に、現在の場所に置かれる前の『サムハラ神社』の祠を伺いに行きました。


↓旧祠に向かう途中、岐れ路から登ってきた所で、振り返って撮った写真です。何となく、目印を覚えておかないと、迷いそうな感じがしたので、急いで振り返って撮った写真。

赤い旗が見送ってくれてるみたいに見えました。


山道を登った先に、旧サムハラ神社が有りました。

近くには行けないようになってますが、ここからでも、充分感じられました。

不思議な事に、『サムハラ神社』の御祭神はどちらかというと男性神のように感じていたのですが、こちらには女性神が居られる様でした。


こちらを参拝後、更にその上にある展望台を目指しました。

↓この目印看板から上がって行きます。


途中、まだ紫陽花が咲いていました。

頂上に近くなると、生えてる草から、甘い、とても懐かしい、良い香りがしてきました。


着いた所にあった祠。

こちらは、旧サムハラ神社の祠から感じられた方と同じでした。

気さくにお話をしてくださるけど、一定の距離感がありました。


お話では、この景色が大好きなのだとか。

360°パノラマでも撮ったのですが、後から見たら悲惨な写真になってたので、お見せすることができません。残念。


頂上には、数箇所、休憩スペースが有りますが、数人の若者が、楽しそうに談笑していました。

この日は生憎の天気でしたが、暑すぎず、山は涼しく感じました。見晴らしもとても良かったので、ここで長居するのも分かる気がします♬︎


この後、ようやく『サムハラ神社』に参拝に行きますが、写真の添付数により、この後は次回になります。



本日もお越しいただきありがとうございます。またのお越しをお待ちしております( *˙ω˙*)و グッ!