朝晩と日中の温度差で、色付き始める多肉さんが多くなって来ました。


以前、葉挿しグラパラリーフの昼採りと夜採りの味比べ↓をし、



その後、土による味の違いが有るかも?と気になって、今まで同様『多肉用の市販の土➕少量の培養土』で作った土と、『鹿沼土オンリー』での土に葉挿しをして食べ比べしてみました。


時期的に、鹿沼土オンリーの葉っぱはほんのりピンクになってきたので、少し小さいですが、もいで食してみました。


↓上の2枚が今までの土で、下の2枚が鹿沼土オンリーです。同じ時期に葉挿ししたのですが、鹿沼土の方は成長がゆっくりだったので少し小さいです。


↓断面を比べて見ました。

上が今までの土で、下が鹿沼土オンリーです。

断面だけでは分からないのですが、食べてみると、今までの土の方より、鹿沼土オンリーの方が皮が薄くて食べやすく、独特の苦味も少なかったです。


酸味はどちらも同じくらいでしたが、今までの土の方は、皮が口の中に残り、舌触りも悪かったので、結局、前回と同様に薄皮を剥いて食べました。


今までの土の方は、皮が有ると渋味もあったので、やはり、皮は剥いた方が美味しく食べられました。


あっ。忘れていたのですが、採取したのは、18時頃で、日が完全に落ちる前の、夕焼けが暗くなってきた時間帯に採取したものです。


どちらもシャキシャキした食感は感じられましたが、「パリッ❣️」とした食感が味わえるのは、『鹿沼土オンリー』の方でした。そして、何となく鹿沼土オンリーの方が濃厚だった気がします。


ゆえに、私は、鹿沼土オンリーをおすすめします。さっぱりした味で、美味しいです♪♪


以上、葉挿しグラパラリーフの味比べ【土編】でした。



本日もお越しいただきありがとうございます。またのお越しをお待ちしております‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣