最近蒸し暑くなってきたので、外の日陰に出しっぱなしにしている、ハオルチアの状態観察をしておりましたら、やけに下葉が枯れてきている子を見つけました。

この子↓『ピリフェラ錦』。何だか、葉っぱがペナンペナンになっとるし


よく分からんけど、蒸れて茶色になっとるような?

「これ以上蒸れんように、茶色になった葉っぱ、取っとこう(T_T)」
と、下葉を引っ張った途端、「コロリン!!」と、土から抜けて、転がってしまいました!?滝汗



「なんでだ〜‼️(><)」と、悲しくなりながらひっくり返すと、根っこが殆ど、いや、1本しか有りません⁉️(۳˚Д˚)۳オーマイガッ



「どうしたんだ〜。蒸れて根っこが腐ったのか〜⁉️(><)」
と、よく見ると、根元の方で、何やらウニョウニョと透明の小さいのが動いているのが見えました。

はい、やつです‼️真顔

随分前にブログに書いた、『天津I×オブツーサ交配錦』が殺られたやつと同じ小さい虫。
その時と同じ処置を施し、取れた葉っぱは「葉刺しが出来るかも」と少しの期待をして、そのまま置いております。


無事に根付くと良いなあ( ̄▽ ̄;)


こちら↓は、あれから3ヶ月目の『天津I×オブツーサ交配錦』です。

成長点に緑の葉っぱが見えてるので、多分、大丈夫なのではないかと、、、。


このまま、見守りです( ¯﹀¯ )


本日もお越しいただきありがとうございます。またのお越しをお待ちしております‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣



ハオルチアの育成も、スリット鉢がおすすめ♡