こんばんは真顔。今日の記事は、お見苦しい画像が出てきます。食事中や、虫が苦手な方は、御遠慮下さいませm(_ _)m

。・*・:≡( ε:)

やっと暖かくなってきたかと思ったら、また、冬に逆戻りかと思うくらい気温が上がらず、

外に出したかったアボカドの苗も、まだ、出せず仕舞いでいる今日この頃ですが、


先程、用事から帰ってのんびりハオルチア鑑賞に浸っていたら、


何とΣ(゚д゚;)‼️


私が持ってる唯一の“錦”の名を持つハオルチアの異常に気づいて、緊急手術をする羽目になりました。晩御飯の用事もそこそこに、、、(T_T)。


そのハオルチアは、こちら↓

メルカリで頂いた実生苗『天津I✖️オブツーサ交配錦』。

綺麗な黄緑色で、透明窓に筋模様がくっきりなのが気に入っているのですが、

よく見たら、「成長点の葉っぱが枯れてるやん?!∑(๑º口º๑)!!」と。

↓真ん中の葉先が枯れてるの、見えますでしょうか?

「これは、一体、何が起きたのか❓」

と、鉢を手に取ると、苗は既にグラグラに‼️


「Σ(゚д゚;)えっ‼️まさか根腐れした⁉️」

と、苗をひっくり返すと、


根っこや葉っぱに穴が開き、直ぐにポロリと取れてしまいました。

「これは、生かしてはおけねーな‼️」と、直ちにピンセットで殺られた所をつついていると、

出てきました‼️3匹も‼️

↓潰れた様なお見苦しい画像ですが、幼虫です。


↓こっちは自分からポロリと出てきました。

これ、シャクトリムシになるやつに似とる( ⚭_⚭)


「何はともあれ、一匹残らず退治せねば‼️」


と、食べられた葉っぱや根元の部分、少しグズグズになっている所など、全て切除し、


奥の方までピンセットでグリグリして、何も居ない事を確認しました↓


↓新しい根っこが出ているのを見つけたので、その辺をピンセットで一皮剥いて、また新しい根っこが出て来るように、刺激を与えときました。


↓切除した葉っぱの切り口が乾いたので、また植えました。


本日の緊急手術は、これでおしまい。無事に育ってくれますように‼️🙏

因みに、晩御飯は、この間、主人が作ってくれてました。でめたし、でめたし( ̄∀ ̄)♪♪

本日もお越しいただきありがとうございます。またのお越しをお待ちしております‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣