こんばんは(・∀・)♪♪

本日、こちら岡山市は、日中、時折冷たい風が吹いていましたが、概ねポカポカ陽気でした。


休日の私は、天気☀️だと喜び勇んで多肉干するのですが、その前に、以前書いた記事の子達が、幾分か可愛くなってきたので、パシャリ! Σpω・´)。

変化が良く分かるようになったので、ブログ投稿しま〜す。


↓去年12月23日の写真です。ブログで書いた通り、ディスカウントストアの店内で売られていたのを目にし、「えっ⁉️Σ(゚д゚;)」と衝撃を受けて購入してきました。

土が少なく、水遣りも充分ではなかったようなので、この後、二重になってたポットをシングルにし、根鉢を崩さないように土ごと抜いて、ポットの縁で葉っぱが曲がらない程度に底石と土を入れ、水遣りをしました。寒い時期なので、室内管理で、日中、天気の良い日だけ外干ししました。


↓これは、購入から約1ヶ月後(1月18日)の写真です。

天気の良い時には外干しをしてましたが、殆ど室内管理でした。それでも随分葉色が変わってきています。ホワイトシャンペンは、成長点から綺麗な薄緑の葉っぱが、マロンは少しピンクの葉っぱが出てきました。

ピンクザラゴーサは、この時はまだ、葉っぱが下にビロンと垂れてます(。-_-。)


こちら↓は、今日の様子(上の写真から約1ヶ月半後)です。

どれも葉先がピンクになって、ぷくぷくの葉っぱにもなってきました。ピンクザラゴーサの葉っぱは「シャキーン」になり、ロマンの色も完全に変わりました。ホワイトシャンペンも、成長点から丸っこい葉っぱになり、とても可愛くなりました♬︎♡

約2ヶ月半でこんなに変化が有りました。


多肉は、環境による変化が著しいようで、見ていて飽きませんな〜( ̄∀ ̄)♪♪♪


本日もお越しいただきありがとうございます。またのお越しをお待ちしております‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣