こんばんは( ̄∀ ̄)

やっとこさクリスマス気分になってからの色々のお話です♪


やっとこさ、クリスマス気分になって、こんな感じ↓でクリスマスグッズを出したのが、イブの前日。


そしたら、翌日になると、「寒波が来る⁉️」との噂を聞き、
「それなら、多肉を中に入れねば!」と、
せっせと多肉を玄関に入れました。

そして、せっかく出したクリスマスグッズが、多肉に隠れ、全く見えなくなりました。

クリスマスが終わった今も、クリスマスグッズは出しっぱなし。


靴箱の下に入れ込んでます。


こんなものまで玄関に収納するとは、、、。

靴箱に下駄を履かせてて、良かったです。


玄関のタタキに入らず、狭い廊下に放置。翌日の日中には、日が照ると思うので、外に出す為に、玄関前で待機してます。


去年の今頃は、まだまだ日が照ってて、多肉の調子も絶好調だったので、

「今年は寒波が来るのが早いなぁ。」

と感じています。


外に出したままでも、大丈夫な物は大丈夫なのでしょうが、

去年の寒波は、余裕ぶっこいて、見事に苗がぐしゃぐしゃのズブズブになったので、今年は早目に避難しました。


寒波は、植物を一変にダメにしてしまうので、農家さんは大変だろうなあと思います。


今は、朝晩だけ入れてますが、1月に寒波が来ると、完全に室内に入れる事になるので、場所の確保に頭を抱えています。

何か良いアイデアないかな〜❣️


ちょっと早いですが、今日で私は仕事納めだったので、明日からまた庭で作業です♬︎♡


本日もお越し頂きありがとうございます。またのお越しをお待ちしておりますᴗ͈ˬᴗ͈